→ HOME
 

一期一会

父の日のプレゼントを買いにデパートへ。

細かい好みがわからないし、どこか出かけたそうにしていた
母を連れて行ったら、父のことを知りすぎていたため、
プレゼントは、非常に地味ーなデザインの半袖シャツに
なってしまった。
某ブランド物だけど、綿100%、無地、ライトグレー。地味だ!
あとは、靴下と和菓子と、若干の現金のセットという
じつに実用的な父の日のプレゼントに決定!

買い物も終わり、帰宅前に銀行のATMに寄りたかったので、
靴擦れしている母をデパ地下の休憩コーナーに待たせて、
急いで出かけていった。

10分後、用を済ませ戻ってきたら、さっき横に座っていた
おばさんと談笑する母。
近づく私に気付いた知らないおばさんが私に声をかけた。
いまいち状況がわからないから、ニッコリお愛想の挨拶をし、
母の隣に腰掛けて一息を付く。

まだ談笑がつづいていたので、ぼーっと隣で聞こえる範囲で
会話の端々を聞きつつ待機。

…お互いの?家庭の話をしている。(知らないおばさんと。)
…おばさんは実家の隣の市に住んでいるらしい。(それがどうした。)
…うちにも2人いるのよ。同じくらいの年齢が。(?)
…あこのは、姑さんがいないからラクやわ。構う人がいないといいわ。(愚痴か?)
…お嬢さんおいくつ? お姉さん?妹さん?
 母:もうすぐ○○歳になります。(何他人に年齢教えてんだよ!)
…あぁ、そう!あそこのと同じくらいやわ。
…×××(知らないおばさんが、何か私に話しかけてきた。ん?)
…ほんとにね、お姑さんがいなかったらいいわよ。私の時は大変やったのよ。
 (私に話しかけてるみたいだけど、やっぱり愚痴なのか?)
…お姉ちゃんは、神戸好き?(はぁー!????)

うちの母、デパ地下で、知らないおばさんに、見合いの話ふられてました。
(あほかー!!!!!!!! 買い物のついでに何話してんねん!)

食品売り場の前で、見合いの話進めるな!
ちょいちょい私に何か言ってるなぁと思ったら、褒めると言うかおだててたらしい。
なんだそりゃ!

当たり障りなくとぼけて、穏やかにお別れして立ち去りましたが、
あとで、母にお説教したのは言うまでもありません。

帰りの車内で母に
「百貨店の地下でどうやったら、そんな流れになるんや!」と注意。

今日は、1人で買い物に来ている隣町にお住まいのおばさんから声をかけられ、
家庭の愚痴から、だんだん知り合いの息子の話になり、それが見合い話へと。

なるかー! なんでそうなる?(苦笑)

デパ地下でナンパも変だけど、ましてや見合い話を拾いそうになる
うちの母ってどうなの。(遠い目)
「この親から目を離すのは危険だ」と、また1つ学習した。

ってね、ほんとにビックリした。 油断大敵。


Last Update : 2007/06/14